東京めぐり

2006年4月8日 観劇
今日はおばあちゃんと母と出かける。
まず湯島天神にお礼参り。きっとこういうの大事だよね、うん。
でもって、その足で浅草へ。
おばあちゃん行きつけの釜飯屋さんいってきました。
おいしいけど、高い。500円以上食費に使うと申しわけない気がするのです(弱)
で、お墓参り。
その後おばあちゃん行き着けあんみつ屋さん。
あんみつおいしー!っていう男です。甘党。

で、時間が余ったので大学をぶらぶら。
大学の手帳を買って喜ぶ。使いこなせないんだけどねっ。
今回こそ!今回こそ!

で、目白でshibusukeと落ち合う。が、待ち合わせ時刻に
「ついたー!目黒だよね?」
ってメールが来て本当にあせる。
嘘でしたが。ちくしょー!

アイピット目白にて、コマツ企画
「アガスティアの葉」観劇。
会場でえんくらの新勧であった人とあって喜ぶ(笑)
ちょいネタバレかもなんで、見に行く予定のある人は下の塊は読まないで!

前回とは打って変わって?の下ネタの数々・・というか体ネタ?が!
に、ふつうのギャグもかなり笑えたし、おまけも充実してて、楽しかったです。

中屋敷さんは人気者で、かるーい挨拶しかできず。
コマツさんとまた少し話せたんでよかった!うん。

後は舞台美術!いつもすごいなーって思う。
スペサンに舞台美術研究会ってあった。
明日ちょうど説明会いくんで、聞いてみようかな〜。
後明日はとらとろんって見に行きます。誰かにあわないかな〜。

超・ごたごた

2005年12月8日 観劇
ごたごたしてます。
口に出しちゃうくらいごたごたしてます。
ごたごたごた。

ごたごたで明日明後日の予定がもう、ごたごたで、親とごたごたする。
母親は時間に余裕が持てないとうるさい。
俺も余裕がないのは困るけどこれじゃなきゃ仕方ないじゃん!ってなる。
で、今日の観劇でも、時間がずれたりなんだりでてんぱって、ちょっといらいらっとしてしまう。
友達の前ということもあり、内側で処理できたもののー。

あぁ、親子なんだなぁ、と思う。

そんなわけで、明日は発表なのですね。

@@@

観劇!(死)
柿喰う客・企画公演
「とりあえず、ナマで!」

最高っした。
食べながら飲みながら観れる、休憩がやたら多いから役者さんスタッフさんとからめる、過去の公演のDVDが出たから買う
この日のために、俺はお年玉を使わなかったんだな、って、解釈(ぇ)
パッケージがあやしくて親に見せれません。

あいもかわらず狂気じみた台本。
でも、そういう心の変化で動く、というのがわかる。
でもって、人間関係の面白さ。
やっぱり中屋敷さんの台本は、すげぇ。

受験生なのに・・勉強しなきゃなのに・・
と、ビクビクしてはいたものの、
やっぱり、行って損はないどころか、大満足でした。ごっつあんです。

理不尽な世の中

2005年10月15日 観劇
朝ー予備校ー観劇ー予備校です。

劇団uフィールド 「森の奥へ」 観劇。
演出の先生とは中学の大会の講評でお世話になったり、青葉区民ミュージカルでお世話になったりしてる方。
「今回はとにかく自信作だから、観に来て欲しい」
とか言われたら、いくしかないでしょう(爆)

あぁ、また一人でいってしまった。
もっとみんな積極的になろうよー。俺は中2から見始めたよー。
部活で何人かでだけどー。
今回もすごかった。
本当、一人でいくのがもったいないっていつも思う。
たくさんの人に観てもらいたい本当に。
なんで、すげぇ!とか、絶対観たほうがいい!って思うような舞台って大体一人で観にいってるんだろう(涙)

ものすごい衝撃を受けた。
前半はゆっくりとした感じで、後々に伏線があるんだろうなぁ、と観れたからよかったものの、
船こいでる人を二人ほど見かけた。うーん。
自分には眠気なんて感じさせない舞台で、食い入るように観てたおかげで、最後の収束具合が恐ろしかった。
怒涛の展開に衝撃。
それは、ストーリーからなのか、演出の意図か、今まで観劇してきた中で受けたことのない衝撃だった。
上手く言葉にできないんだけども。帰り、渋谷につくまで勉強が手につかないくらい。
ただ内容が難しかった。
カフカの「審判」を元に作られたらしい。いつか読みたい。
終演後に演出さんと少しお話して、
そのわからない、という感覚がもう一歩踏み込めてたら、全てがわかっていたところだった。
演出さんの一言で、舞台の全てがわかったからね。鳥肌でした。
その一言を聞かなくちゃいけなかったのは頭が足りないからか。
「いつかは君とも仕事してみたいからね」
ひぃー何がなんでも浪人できねぇ(ぉ)嬉しかった。
舞台のことを仕事、って、初めて直接聞いたかもしれない。
あぁ、使ってやってくださいー
観にいってよかった。

後は予備校で勉強。
舞台観て集中力が切れたか、授業には身が入らず。
自習はばっちりよ。
もう自習だけしてたいかもしれない。
・・気付いたんだけど、30日 コマツ企画 1日 緑区民 2日 光陵
と、3日連続で観劇だ・・
1ヶ月舞台観てなくて受験生っぽい!とか思ってたはずが・・・(爆)

昨日ぐでんぐでんで、さらに全身筋肉痛という状況でも、がんばって8時に起きる。
光陵高校で9時から演劇部の公演なのだ。
さてさて、光陵高校まではどれくらい時間がかかるのかな〜?
(昨夜は疲れすぎてPC使えず)
・・1時間10分。
やべぇぇぇぇぇぇ!!!!
超急いでいきました。
が、バス降りてから道がわからず、結局9時25分とかに到着・・v;taさんごめんよぉ(涙)

観劇。
タイトルわからずー。
光陵高校はやっぱり、基本がしっかりしてる感じがしてうらやましい。
後、リアクションのとりかた、みたいなのが好み(笑)
基本練習をちゃんとやってるからだろうからこそ、何がきっかけでどう伸びるかわからないから今後も楽しみですね。

で、客席にいた光陵演劇部トリオの後について、朗読劇の会場へ。
午後のだから、大分話してる。
で、彼らのクラス企画のために一人が女装。メイク。
すごい面白かった。写真撮ってしまった。

クラス企画も、多少ぐだぐだしてたものの、面白かった。
あぁ、学校祭やりてぇ。
やっぱりうちの学校はおとなしすぎるよー。

トリオと別れ、一人に。どこ行こう。
ナオさんが茶道部やってる、というので茶道部へ。
ちょうどいい時間だったらしく。
茶道の行事へ。
緊張っっ!すごい厳かでした。日本文化、って感じ。
和室だし和服だし(そりゃそうか)
茶髪(なの?)でも似合ってたよー。
・・・なんかセクハラくせぇからこれ以上はやめておこう(何)
ルールを読む前に順番が回ってくる。
正座と今日に限って日差しが照ってるのと緊張で汗かきました。
厳か〜厳か〜
ぼたっ
少しこぼしてしまった!!!
白い部分に緑の染みがっ!はずかしっ!
必死に隠して一日を過ごしました(爆)

で、お昼食べて、また行き場をなくして、
ぶらぶらしてたら再びトリオに合流。
少し色々回って、演劇部控え室にお邪魔する。
OG、OB、現役、めざき、とすごい不思議空間が形成されてました。ていうか俺だけかorz
でも楽しかった。みんな面白いなー。でも、同期の女王様が大賞ですね。ゆるぎない。

で、朗読劇準備。すこ〜し、すこ〜しだけ手伝う。
あぁ、内心お邪魔じゃなかったろうか(汗)
とはいえ、卒業したらここで公演お手伝いなのだ、少しでも勝手をわかっておかねば!

朗読劇観劇。
すげぇ。なんていうか、怪物だなぁ。
朗読劇なだけなのに、上手いっって感じ。
芝居やりてー!!

さらに日差しは強く、バスが冷房効いてなく、汗だらだら。
ここにきてさらに筋肉痛がきつくなり・・
後半がだめだめだったけども、きてよかったー。
あー明日からまたがんばろう!

光陵祭コスプレ
女装
オタク
サラリーマン(コスプレか?)
看護婦
和服(え、ここに入れていいのか・・?(汗))
うわ・・久々に全部消えた・・もうやる気ないからダイジェストだよ。

・学校いったよ。テスト全部帰ってきた。人並み。もう一回りほしかった。

・帰り、シブスケの提示した「愛情と友情の違い」で大盛り上がりしてマックで1時間しゃべりだくる。

・予備校で2時間勉強。

・笹塚にてコマツ企画「GAMERS」観劇。
セットがすげえ。この前いったときもそうだけど、本当に綺麗。ああいうのって、どの仕事なんだろう。
舞台美術?大道具?
どっちもうちの部活にはない要素だから、すごい惹かれる。
仕掛けが面白い。どうなってるんだろう?舞台裏を見せて欲しい。
あっと驚かせるような演出多し。あこがれる。スケールがでかくてここまでやるかっ!ってくらい。楽しい〜。
中屋敷さんも面白かった。
柿喰う客とかの人の、普通の演技(狂ってたっぽいけど)を観れるのって面白いね。
代表のコマツさんとも初めてお話する。半ば強引に(汗)あぁ、口どもってたイメージが。
慣れない人には印象悪いだろうな自分orz
え?慣れても悪い?(涙)

・夕飯
柿喰う客の人にくっついていって、ラーメンを食べることに。
一人制服。浮いてた。

・明日
明日は体育祭だ!
体力やら打ち上げあるなし次第で、緑区民を観るかもしれないかもしれない。
どうなる!

中野×3

2005年8月16日 観劇
今日は、9時予備校、16時出発、17時中野でした。
同期の舞台を見に来たのです。

ドタキャン穴埋めをしようとがんばって色んな人にメールしました。ほとんど断られました。
一番フットワーク軽そうで、来る確立高いだろ!とか思ってる奴にメールしたら
「今ラブホだから無理」
くわっ
あんたまだ高2でしょ!(うちの学校の人じゃないです)

というわけで、待ち合わせー。
後輩2人とです。
ところが、トラブルがあって、結局6人がそろう。
当初の予定は17時15分集合だったのが、最終的に17時40分になりました。
アバウトだけど全員そろうあたりがさすがだと。
中3二人、高1一人、高2一人+光陵の金藤さんとめざきの6人ー。
金藤さんなんて明日から合宿なのに、本当感謝でございます。

途中親子で見に来てた中野くんにも。
中野駅で中野ZEROホールで中野くんに!!
ごめんなさい。
色々話したいことがあったはずなんだけど、会ったらふっとびました。あひゃん。

あと、うちの学校の生徒数名。
何人かは、受験生だろ。大丈夫なのか!(ぉ)

後、同期の演劇部男子T。犬使いです(何)
親子連れ。お母さん若っ。

観劇。
んー。バレエ団体だからねー。
というか、あえてああいう演技をしているのかもしれない。
学校始まったら聞いてみよう。
主役だったわけです。
ソロで歌うところがあったんだけども、ここ何年かのこの団体の公演の中で声は一番しっかり出てたと思った。

多分初日だからか、なんか、なかなか空気に入り込めず。
会場と舞台で空気が違ってて、どうにものめりこめずでした。
ちょっとしたズレなんだろうなぁと思う。

ダンスの部では、間間に出てくる団体の一番偉い人?の唄のたびにめざきの席の横で行われるtonakaiくんのパフォーマンスにずっと笑ってました(何)

後々。
渋谷に出て夕飯を食べることに。
ずっと金藤さんと演劇の話してました。
ひぃ、みんなと分離しててごめんなさい(汗)
でも、久々に、演劇についてめっちゃ話したなーって感じ。
時々言われることが的確すぎて、なんていうか、意見を丸裸にされる感じで大変でした。でもまぁ、自分を見つめなおすいい機会にも。
あー演劇してぇ。

というわけで、明日は予備校→ワークショップです(死)
このタイトルを見て
「あれ?」
って思った人は、ありがたいです(?)

そう、めざきが初めて青葉区民ミュージカルに参加した時の演目です。
今回、スタッフなどをもってきて、ここ、神奈川区にて再演する、という形になったわけでございます。

横浜市、子安浜に伝わる浦島太郎の話は少し普通とは違うのです。
海から戻った浦島太郎は、その後、再び、海へ帰っていくのですが・・

そして、今から30年前、子安浜では埋め立て計画のせいで漁業ができなくなってしまうことがわかった。
子安浜で、漁師の子供として生きてきた小・中・高校生は・・

という話。
外から見て思ったわけなんだけど、やっぱり台本がいいなぁ、と思う。
やっぱりどうしても区民ミュージカルって、物語がありがちだったり、ありがちじゃなくそうとして変になったりとかって多かったりするじゃないですか。
それが感じられず、自分で一回演じてないようを知った上でも十分楽しめました。
色々加筆もあったしー。

みさとちゃんはやっぱりダンスが上手かった。
普通にすごかった。いつか教えてください。
演技も、みさとちゃんの性格的に大丈夫?って思ってたら、できてた。なるほどなるほど。

スタッフにたくさん知り合いです。
そういえば、高坂さんもいた(笑)びっくりしてひこばえ面々と大騒ぎしてた。
「ストレッチ・ドゥー・ミスターストレッチ!」
わからない人ごめんなさい。

出演者には、4人知り合い、って思ってたら6人だった。びっくり。
とりあえず後輩のみさとちゃんに、以前大会やらワークショップやらで知り合った山田さん、青葉区民、ひこばえなどなどのニガに、てんしょー。
+桐蔭の高1の方々。
しかも、俺がやった役やってくれてました。
俺より上手いんだからちくしょう、って感じです(笑)
終演後Wなおやだーとか騒いでた(笑)

主役が、超笑顔が輝いてた。
テレビの仕事したりしてるんだっけ?いい人そうだったー。
なんか、「この人?あれ、あの・・」
とか目配せで話しててた。
何!?何!?俺なんか噂されてんの!?

後ろからてんしょうが出演者を引き連れて
「ひらめひらめ めのつく仲間は めざき」
って、劇中唄を変えて攻めてきた。
ひぃぃ。
ていうか今回その唄なかったじゃん!

後々、村上先生におごってもらったりでひこばえの中学生とちょっと話す。
なんか、どこも大変なんだなぁ、って感じ。

舞台美術が反則だった。
すげぇー!何あれどうなってんの!?バラシ参加したいくらいすごかった。
照明もやっぱり綺麗でした。さすが。
最後にはミラーボールまでおりてくる始末。
いいなー青葉区民参加したいなー。

なんとか自己推薦が決まらないか願うばかりです。
べ、勉強もするよお
テンションで(!?)mixiとかに登録してみる。
本当にテンションなんで
「え!?この人って!?」っていう人を見つけたけど、まだ緊張気味だから登録してくださいメールは送っていない(何)
あ、送ってきてもらう分には大歓迎です。とか。

@@@

受験生だけど観劇いってきたよ!(死)
でもちゃんと勉強もしました。朝9時―12時に予備校、
1時―かなっくホール(東神奈川)
17時半―20時予備校。

かなっくホールちかっ!東神奈川でて速攻で見つかりました。
というか、たどり着きました。
テアトルフォンテに匹敵する近さでした。
ひろっ!綺麗っ!ずるっ!(何)

駅で、千穂先輩に会う。
本当、遭遇率が高い。何故だ。
ゆうとはぐったりしてました。

会場入り。の直前に、演出の井上先生に会う。
へこへこして、また後ほど、といって分かれる。
後ほど、会うことはなかったorz

受付に、取り置きチケットがない。おーいN原さん(涙)
受付の人のいいおばさんお姉さんに奔走してもらう。
ごめんなさい。
作曲の金子忍先生にひさしぶりにあう。あぁ、なつかしい。既に懐かしい(涙)

チケットをもらったら、関係者っぽいほうにつれていってもらう。
と、ダンスのキヨミ先生と、歌唱指導の池亀先生にも会う。
池亀先生は色々話してくれました。キヨミ先生は、なんか、しゃべるタイミングを逃し続けて会釈し続けてた。なんだ自分(涙)

「奥にホステスがいるよ」
とか言われる。行ってみる。

脚本のかめおかさんがドレス姿でいた
崩れ落ちかけた。
そうか、出演者側じゃない視点でみると、こんなインパクトなのか!すげぇ。

で、日埜やら中野やらに会いに舞台の方につれていってもらう。
も、中野いない。
日埜とちょこちょこ話して、
演助のさささんが俺を見るなりめっちゃ舌打ちしながら近づいてきたり
「めざきキモイ」って突然日埜に言われたりしながら、客席へ。

中2が二人きてた。
なんで!?あ、中3が一人出てるんだもんねぇ。ていうか俺もそうだったよ。
同い年なはずのうちの妹は今日はライブにいったよ(ぉ)

座る席がなかったんで、最前列のど真ん中に座ることにしました(ぉ)
開演ぎりぎりにひこばえの中学生&村上先生が到着。
ちょっと話す。

あー、観劇感想は別枠にします。長くなるー。

で、予備校いって、明日のために早めに帰ってます。
パソコンに音楽を取り込むのでいっぱいいっぱいです(ぉ)

メビウス!

2005年7月10日 観劇
日記的には内輪ネタが多いよ!読み飛ばせ!(何)

それはね
「友達の友達は友達」作戦の一部なんだよ(何)
あーもう本当、早いとこみんな知り合いになってほしいです。
徐々に進めてるよ。
演劇部内での演劇しか知らない人には早いところ広く視野を広げてほしいし。
佐野が日埜を尊敬してた。よし。
演出やりそうな人には色んな舞台を観て欲しいし。
渋谷(ぉ)よし。
演ることはないかもだけど、興味を持たせるために色々見せたり。
シママン。よし。
そんな感じなんですよ。
高校卒業したら、大学でも演劇続ける人とかみんな集めてなんかやりたい(ぉ)
そんな企画ばっかり考えてます。企画考えるの好きなのかもしれない(よしあしは抜きね)
だから、うなぎ計画の「メビウス」とか、すごいいい機会だと本気で思う。

というわけで、メビウス観てきました!(しぜんなながれ)
メビウスとは、N組、天然スパイラル、柿喰う客と、なんか、すごい団体が集められたなんか、こう、すごい企画!(説明になってない)
要は合同公演です。計2時間45分。
超楽しかった。
詳しく感想を書く気ができたら、明後日更新します。
まだ明日も本番あるからネタバレになっちゃうし。

知ってる人がいっぱいー
久しぶりにN組というかひこばえというか青葉区民というか、な面々にあった。いいなー舞台やりてー

柿喰う客もー。
中屋敷さんが「もう下ネタ以外やらない」
って言ってた。
グロさのせいで気持ち悪くなった人がいる、って言ったら
「ありがとうございます」って言ってた。
中屋敷さんらしいと思った(ぉ)
カワサキさんにやっぱりたたかれた。飛びそうだった(何)
長谷川さんはしっかり宣伝してた。さすがだ・・
高坂さんは、すごかった。うん。すごかった。後一日がんばってください。
富山さんと本郷さんも、実は以前はなしたことあるんだけど、覚えてないだろうから遠目に見てた(ぇ)
浅岡さんには(というか大多数の人から)髪型がおかしい的なことを言われた。
なんだろう、顔が、まずいんだと思う。整形しよう(何)
タバタさんには、掲示板に書き込んだ割りに、上手く話しかけることができず、見つめただけだった(何)

そして今回の最大イベント(何)
高橋さんに話しかけてみよう!的な。(ぉ)
柿喰う客を1回目から見ていたり、日記があったりだからなのか、ものすごい知り合いな感覚が湧く(他のキャストさんもさることながら)
ちょっと話がそれるけど、席の後ろに「多い日も安心」のハウル役だった人が来た時に、勢いで声かけそうになったくらい。見たことある人だと安心しない!?みたいな。
というわけで、日記つながりもあって、話してみよう!と。
ちょうど浅岡さんの隣にいて、近づいていってみたら
「あれ?この人めざきさん?」
って!なんでわかったんだろう。髪形とか顔がキモかったからだろうか。髪切ります。超短くします。夏だし。
テンション高く相手してもらう。よかったーうれしかったですね。

欲を言えば、後、伊藤さんと菅原さんと加藤さんとかともはなしてみたい。
あ、まてよ、それを言ったら・・
という具合に、最終的に全員になりそうだ(爆)いいなー柿喰う客ー。

天然スパイラルもすごかったけど、話せる人がいないです。悲しい。

そんなわけで、すごい楽しかった。
こういう企画やれるさささんってすごいよなぁ。

チケットは15枚売りました。20枚及ばずー
JR新宿駅の東口を出たら
そこはあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町

@@@@@@

学校ー。
テストもう帰ってきてます。
がんばったんで、そこそこです。
こんなによかったよ!っていうほどでもなく、ネタになるくらい低いってわけでもないんで、ノーコメントで(笑)

昨夜突然のお誘いで、急遽舞台を見に行ってきましたー!
しかも無料!!なんで!?(爆)
本当南さんには色々お世話になってます(爆)
in歌舞伎町です。やばいっすよ。「探偵ファイル」がいうには、どこかで死人が出ているくらいの町だとか。ひぃぃ。
というわけで、光陵の2年生にくっついて、観にいってきました!

新宿シアターアプル キャラメルボックス
「僕のポケットは星でいっぱい」
「広くてすてきな宇宙じゃないか」を!
あー、ほんと、受験生としてはどうなんだろう。えへへ(マテ)
感想とか書くわけにはいかないっすよねー。だからそこにも触れません(笑)
まぁ、やっぱり、普通にすごかったです。
ていうか、「広すて」なんかは台本読んだことあるし、中学が上演してるの観たし、そういえばビデオでも一回見てる。
なのに、やっぱり面白いと思うし、威圧感(?)もあるし、感動するし。そこはやっぱり生の魅力なんだろう。
それと、劇団の力なのかな?何度見ても飽きないだろうなぁ、って思えるのわ。

キャラメル好きって人もいれば、やっぱり嫌い、って人もいる。
それにしたって、あれだけ大きな劇場で、通路まで埋まるほどのお客が平日でだってくる。
そしてそれを何日もやれる。
すっごいよなぁ。
夢製の時にきたお客さんが全員きたって、埋まらないような観客席。
小劇場も好きだけど、一度くらいあんな舞台にたってみたいと思う。
・・ていうか、どうやってあんな劇団になったんだろう。
演出のすごさ?台本の面白さ?役者のすごさ?裏方のすごさ?

それは才能なのか、努力で補えるものなのか。

余談。
「僕のポケットは星でいっぱい」が、自分が案だけ考えてた台本のネタにかぶってしまったorzこれでしばらくはもう書けないー
ねむっ!

朝9時から予備校。一つ授業を受けて、1時間半自習。
1時間半で現代文の宿題の、評論読解3つ終わらせる。すごくない?いい加減にやったわけじゃないのよ?
正答率はわかりませんが。

で、お昼食べて、赤羽橋まで。
麻布ディープラッツにて、ルームルーデンス・エドゥケーションプログラム
「夜長姫と耳男」緑ヶ丘高校バージョン、観劇。
エドゥケーションプログラムとは、ルームルーデンスが公演する舞台と同じ演目を、同じ演出が高校生に指導して、高校生が演じるとどうなるか!的なもの。
うん、なんか言葉足らずで違う気がしなくもないけど、そんな感じ。
楽屋Gの管理人さんとか、春フェスにでてた方とか、テアトルのワークショップに出てた方とかが出演するんで見に行きました。
実は、2年前くらいにリバーサイド☆チョッコレイトも同じことやってたんですねぇ。

1日限りの公演なんでネタバレ含め。
コロスがすごい。なんていうか、これがコロスか!!みたいな。
舞台がすごい。これ、いつか使いたいから書かない(マテ)
照明が超綺麗。
音響もすばらしい。
つ、月並みな感想だなぁ・・(汗)
音響にしろ、照明にしろ、舞台にしろ、役者にしろ、コロスにしろ。演出がまとめあげてる、というか、全てが綺麗につながってる感じ。1つ1つでもすごいのに、それがさらにまとまって。
プロの演出かぁ。
高校生だけでもこんなレベルのものが作れるんだなぁ。
ていうか、参加させてください(爆)
劇の内容自体は、なんだろう・・古典?なのかな?
あぁ、こういう舞台に一度でいいから出てみたい。来年とか参加してみようかな・・
あ、6月中旬から7月末までに「トゥーランドット」ってのがあるぞぉ?よぉし(マテ)練習回数14回?よぉし(マテ)
あぁあぁあぁ、やりてー!舞台やりてー!(狂)
やっぱり、同年代が出てる舞台は完全にお客として観れません。なんで客席にいるのか悔しくなる。俺もそっちにいさせてください(ぉ)

えっと、今日は結局一人でいってたんですが、会場で去年の春フェス委員長に会う。彼女連れなんでちょこっとしかしゃべらず。
他にも、地区大会やら春フェスの事務局関係の先生方やら、見たことある顔の方も。こっちが知ってるだけなんだけども。

あぁー昨日といい今日といい、どっちも1000円で面白い舞台を観れた、というのに!みんな忙しかったのかなぁ。
もっと積極的に舞台観に行きましょうよぉ。
すっごい流し流しだったけど宣伝したわけだからさー。
とか、何が悔しいって、何で自分一人しか見てないのかってこと。部員やらにも観てほしかった。

で、またもブックオフで漫画読みふける(勉強しろぉ)
今日は、ホムンクルス5巻と、バジリスク1〜5巻を読み漁る。
演劇小事典なるものが売ってた。古本なのに高かったから、次来るまでに残ってたら買おう。
とか思っておきながら、ピロウズのアルバムが1枚中古であったから買ってしまった(爆)
い、いつか音響で使うと思えば・・・(笑)

明日は模試です。日本史は一夜漬けよ!(シベリア少女鉄道)
久々の観劇ー久々の横浜ー
というわけで、横浜STスポットで
食卓縁「拝啓、お久しぶりです。お元気ですか?」
観てきましたー!
会場にはやっぱり柿喰う客の人がたくさんいました(笑)
全公演(3回だけど)見てたり、いろんな場所で見かけるので、ついつい知ってる人かのような錯覚に陥ります。
けど、人見知りが激しいので話しかけられたり出来ません。うわぁー。別府さんとは話せます(ぉ)
浅野の稲葉先生とか演劇部の人達もいてびっくり。
神大生も、もうちょい色々観劇しようよぉ。

本編ー
っても、まだ公演中なんで詳しい感想は書きませんが。
こういう世界観(?)かー、みたいな。
ていうか、最近本当に舞台を観る目がわからないので、感想なんてできないんですけどね。
パンフレットに芸術発信の団体、と書いてあるくらいで、確かに今まで見たことのない形態の舞台でした。
・・単にあんまり舞台観てないからかもしれないんですけどねー。

浅岡さんがコマツ企画のTシャツを着てた。
観にいってたんだー!!いいなー!
それを武器(?)に少し話そうとするも挫折(爆)
とはいえ少しだけかまってもらえました。わーい。

もし、本当に劇団をたてるのなら、どんな方向性のものにしていくんだろう。
とか色々考える。自分が台本を書かせてもらうことになったとしたら、とりあえず食卓縁とも柿喰う客とも違うものになる。
でも、そういった舞台も絶対面白いしやってみたいんですよねぇ(上記の団体以外も色々あるけど割愛)
で、また無鉄砲かつよくわからない企画を考え付く。
私学の総会とか、学校とか部活とかで、協力者がでてきたら動いてみよう。受験生だから厳しいだろうけども・・

今書いてる台本の画像を作る(!?)
こういうのが好きなんです。チラシ作りたい(爆)
家にあるものを集めて、並べて、写メでとって、加工(文字入れたり)して、タイトル入れて。
今待ち受けです(笑)親バカ・・?
台本まだ形にすらなってないのに。

明日は麻布で観劇です。

マンネリズム

2005年3月20日 観劇
部活。
地区センだと思ったら、集合時間を5分過ぎても誰もこない。
よくよく調べてみると、今日学校だったとか。
40分強遅刻。うわぁぁぁ。最低だぁぁぁ

とか思ってたら、他に役者が二人いなかった。
一人は遅刻で早退。
もう一人は寝坊した上に体調不良で欠席。
うぅむ・・・・

今回は7人劇なので、2人いないと痛すぎる。
スタッフも最小人数なので、代役もたてれず。
台詞代役とかでなんとか乗り切るも、こりゃだれますって。
いや、だれてる場合じゃないのはわかってるんだけどね。
どうにも、やれるシーンが少なすぎる・・
やれるシーン完璧なのか、って言われたら完璧!とは言い張れないんだけど。

柿喰う客
「口だけの女」観劇!
いっやー、もう、やばかったです。
今まで(3回だけど)の中で一番すごいと思ったかも。
面白いところは面白いし、狂気じみてるところはこれでもかってくらい狂うし、
ここまでくると逆に気持ちいいくらいの。
いや、以前からばっちりそういうのあるんですけどねー。
最高でしたー。
さささんが(本当に)思ったよりもまともに役者をしてた。
モッツァレラ帝王+αくらいだと思ってたら。
第4回公演と5回公演の間が1週間くらいしかないのに、どうするんだろう、とか不安です(なんで)でも、楽しみです。
あー!ビデオ販売してくれー!買いますからー!!

春フェスの宣伝(?)ぽいことも話す。
これだけすごいの観た後でよく宣伝できたなぁ俺。
観にきてもらいたいけど、内心怖いっすねー。

会場に原ちゃんと徳永がいた。
中1と中2なのに、いいのかしら。
勉強にはなると思うけど、違う勉強にもなってしまってると思う(爆)

いろんな人と話してたら、いつの間にか渋谷・岡ちゃんにおいてかれてる。
駅ホームで追いついたけど、本格的に待つ気はなかった模様。
真剣に嫌われてるのかと思った。や、過去形じゃなく進行形。

★登場人物紹介★

原ちゃん
原田です。中1。真面目ないい子。
頑張り屋さんです。
青葉区ミュージカル参加者で、劇団ひこばえ所属。

徳永
中2。ひこばえ所属、青葉区民ミュージカル参加者、横浜北部大会にてA中学校の脚本もつとめる。
夢はブロードウェイと大きく。
明るい子。

★今日の一言★

「あたし、プーさん嫌いなんで」

岡ちゃん。
休憩時間中に、部室のプーさんぬいぐるみで遊んだり(投)して、ひと段落ついた時に、ぬいぐるみを椅子代わりにして座って一言。

冬の神大

2005年2月27日 観劇
遅刻しまくりでした(全てにおいて)

横浜北部中学大会二日目。
昨日の神大のを見にいけなかったくせに今日行く。
向こうについておきたい時間に目が覚める。ダメだ俺(爆)
後輩達から、なんで今日来てんの?的なオーラが・・
なんだろう、ジェネレーションギャップかな。
中学生と仲悪いわけじゃないと・・自分では思ってるんだがどうなんだろう?
あぁ、春フェスで中3何人かとは共演なのに、不安だわぁ。素直に。
で、久しぶりにひこばえの面々と話したり。懐かしい人もいたり。
かめおかさんと井上さんに神大の講評聞いて。
保土ヶ谷中の園美先生ともお話して、南姉弟とちょっとからんで、時間が同じだったから小畑先輩とだべりながら駅まで。
→横浜。

長谷川真弓さんのカラフリャーを観にいきました。初カラフです!おー!
本郷さんがいた。というか柿喰う客の方がたくさんいて、すごかった。今日は生堀越さんだったよ!うわー!春田先輩やら矢木先輩・小林先輩もいた。
本当、芸能人見てる気分です。
「ウサギノワール」
正直、前半、どうなのかなーって観てました。
ここいらないんじゃないか?とか思う点もいろいろ。
ところが。
後半それらが一気に収束。難しくて理解しきれないところもありながら、舞台美術とか、台詞回しとか、照明とかが一気に繋がる感じで。
最終的に食い入るように観てました。
もう1回観てみたい舞台です。
実は真弓さんって、ものすごい人だよなぁ、とか思ってます。

メールで、神大が最優秀賞をとったことを聞く。
多屋と橋津(ひこばえの子)から。
orz
いや、二人には感謝してます。昨日もどんな講評だったか少し送ってくれた優しい子たちです。
なぜ部員からはこない
妹いわく、最後まで公会堂にいたと思われてたとか。うーむ。

冬の神大です。
中1から現在まで、5回中学冬大会があって、実はその5本ともめざき台本だったりしますからねぇ。何気に成績もすごいんですよ!
夢製造会社 優秀賞
パンドラの箱はオルゴール 最優秀賞(脚本賞)
K−1 最優秀賞(最優秀脚本賞)
赤ずきんくん 優秀賞(高校生になったんで脚本賞はなし)
そして今回 AIR 最優秀賞

おめでとう!
あれだけの練習時間で、よくとれたなぁって。
だからといって練習がおろそかにならないことを祈ります。
そして秋星、金子ちゃん、岡ちゃん、春フェスがんばろう!(かなり私信)

と、いうわけで、次は3月29日14時から相鉄本多劇場にて
「THE LIVING DEAD」です!
よろしくお願いしますーお客さんいないと悲しいんですよー(必死)

★今日の一言★

「大人はなぁ、温泉が好きなんだよぉ!」

顧問。
AIR、最後のオチに温泉があるんです。顧問が足しました。俺かいてません。このネタがあることでの役割、まとめは説明されたらわかるんです。でも、あんた、温泉って。
新喜劇っぽいですよぉ。

★登場人物紹介★

した気がするんで、簡略化(爆)

かめおかさん
パワフルなおばちゃお姉さん。
元気です。脚本家です。青葉区民の台本も書きましたよ。

井上さん
笑顔な先生。
演出家。Uフィールド代表。今度青葉区民系の高校生が何人か客演します。
青葉区民の演出も。

長谷川真弓さん
・・最初はどこで知り合ったんだ?ネットか?ネットか?
始めてみたのはリバーサイド☆チョッコレイトだったかなぁ。
かっこいい役からおとなしい役、はじけた役も、となんでもこなしていると思う。すごい。
体の動かし方、腰のくねりは必見!とか昔どこかに書いてあったと思う(ぉ)
はい、深夜だけど日記書いちゃいます。テンション勝負だと思います。
この時点で余裕0が嘘な気がする。

今インフルエンザとかになったら面白いだろうなーとか思う。
絶対そんなわけにはいかない。

最近いろんな人に「日記にかかれるからなぁ」的なことを言われてる。どうなんだろう、書かないほうがいいのかな?(ぉ)
主に石山なんだけどね言うの。

24日。
卒業式で、送辞を言うんですよ。形式上だとしても、自分生徒会長やってしまってるんで。ひえぇ。
で、文書とか提出してみるんですけど、なんか全ボツ。
正式な文章の書き方を知らない!とか指摘されまくる。
国語のおじいちゃん先生なんです。書き直しまくり。期限は後3日。間に合わないって。

顧問とも色々話す。
土曜日(日付的には今日)が本番で、金曜日(日付的には昨日)がリハ。中学があまりにもやばい状態なので、夜遅くまで練習するから手伝いとか駅まで引率とかやってほしいといわれる。
「ミュージカルの仕込みのお手伝いが・・」
「ことわれ!」
うわぁ・・

とか思ってたら、上記のとおり、送辞がやばくなって部活に出れなくなる。
当然ミュージカル仕込み手伝いもやばくなる。
笹浦さんにメールを送る→返事がくる→凹む。テンパる。
というわけで、明日が大変なことになる。

25日。
朝講習のため、6時起床。
花粉症でくしゃみしすぎた筋肉痛からか、全身が痛い。
初めB型インフルエンザかと思った。即座に送辞、仕込み、テスト、全てどうしようと思った結果、体を引きずり学校へ。
国語のテストがあり、英語のテストがあり、英語の80分テストがあるというありえないスケジュール。
英語(80分)テストを捨てたら、勉強した人ですらできないようなレベルの問題だったので、捨ててよかった。
お昼に卒業する先輩への寄せ書きをする。今年は5人。
放課後。
送辞の文章を考え続ける。
石山(ヒゲ副会長)にけなされまくる。
いや、相当仕事してくれてますから文句は言えない(言ってるけど)
国語の先生と話し合いまくる。石山があることないことチクりまくる。突っ込む気力も失せる。
で、なんだかんだで6時20分下校。6時に学校を出て、7時半に藤沢につけるか!というレベルだったので、泣きそうになる。
超急ぐ。
途中、「お前受験する気なら、1年くらい演劇と完全に縁を切れ」って真面目に説教される。石山に。
気力と根性で7時半少し前に藤沢駅着。
ところが、ネットで場所を調べてなかったので行き着くまでに大苦戦。3回人に聞きました。
道に迷った挙句、8時ちょっと前にようやくたどり着く。
走り回ってた時に中井くんの「下の下に値する!」が頭の中で巡る。
手伝いというか、雑用にも満たないレベルでしか動けない。
皆最初はこうなのか、それとも自分だけすごいダメなのか・・(汗)
10時までちょこちょこ手伝わさせてもらう。邪魔になってないことを祈るばかり。
笹さん車で藤沢駅まで送ってもらう。
昨日凹んでテンパったメールが、凹ませてやろうとの意志で送られたものだとわかる。
大成功でしたよちくしょー!そしてごめんなさい!
挿入ジェノサイドの本郷さんがいる。少しだけ言葉を交わす。
面白い人だった。また会えるかなぁ〜。

26日。
今。送辞を考えて、風呂に入って今に至る。
今日は、送辞が早く終われば中学の本番を見に行き、カラフリャーへ。送辞が終わらなければ、直接カラフリャーへ。
また、顧問の意志によって、カラフリャーは日曜日へ移行。
なんだこの何パターンもある予定は。
あ!明日(今日)日本史のテストだ!!(焦)
おやすみなさい。
頭から「挿入ジェノサイド」のオープニングテーマが離れません。というわけで、検索。発見。ツタヤへ!(爆)

小説版「サバンナの掟」を読みまくる。
キャラの掘り下げの深さにビビる。まさかあの役がこんな・・!
中屋敷さんのすごさに改めて驚きつつ(2日連続)
田畑さんの文章力にもビビる。

耳も目も柿喰う客に支配された一日でした(何)

あ、違う。
一本芝居も見てきました。
劇団PECT「はるまちろまん」
見てきました〜!横浜バンクアートです。
舞台がとても綺麗だったり、仕掛けにびっくりしたりでした。
会場で思わぬ人にあって驚き。
本人たっての希望で、誰か知られたくないらしいので、乗せません(爆)

★今日の一言★

「よかった、目崎で」

違うんです、あんまいい意味の言葉じゃないです(爆)
佐井がドアを蹴り開けようとしたのを失敗。で、噴出して笑う。
「はずかし〜、でもよかった、目崎で」
演劇部で5年間の付き合いです。う〜ん、どう受け止めたものか(ぉ)

批評能力皆無

2005年2月11日 観劇
柿喰う客「挿入ジェノサイド」の感想〜!
っていうほど、自分の批評能力に自信持てない・・というか、皆無な気がしてしょうがないんで、あんまり書きませんが(何)

何より一番は、稽古場を見てみたいなぁ、って感じでした。
楽しそう云々の前に、どんな風に稽古してるのかなぁ、って。
あれだけの人数を相手に、どう演出してるのか、とか、「超説明台詞」「棒読みメソッド」(パンフレットより)も気になるところ。オープニングとかもどうやってタイミング決めてるのかなぁ。
何より楽しそうだと思うし。
そして、台本。
あれだけの大人数を、キャラがかぶることなく書き分け、それぞれに無理なく・・無理、なく?(ぉ)結末を迎えさせ。
さすが、全国大会最優秀脚本賞・・
役者の方々も素敵な方たちばかり。
あんな人達と同じ舞台立ちたいなぁ、とか思うけど、自分が大学行く頃には大体4年生とか・・あぁぁ。

うわぁ、あんまり内容について触れていないぞぉ(爆)
あぁ、批評能力が欲しい(爆)

即席スタッフ

2005年2月5日 観劇
ひこばえ小中学生福祉公演「手古奈」inくらら青葉台。
普通にお客のつもりでいったら、くらら青葉台のおじいさんおばあさんしかおらず、浮きそうになる。
手伝いをしないといけない、とのことで、早めに行くと懐かしい顔も。
なんかいろんな子に蹴られた。なぜ。

で、手伝いって搬入くらいだろうなぁとか思ってたら
「じゃあ目崎と安藤でピンスポよろしくね」
っていう展開になる。
えぇー(爆)
一昨年の12月の「赤ずきんくん」のオープニング以来。
リハはもちろん、場当たりもなしのぶっつけ本番ーしかも動かすの3回くらい(爆)
ちなみに照明オペは日埜でした。
青葉区ミュージカル即席スタッフー。
適度に息があってたと思います(笑)

練習時間も少なかったりしたワリには、よくできたなぁみたいに偉そうに思います(爆)
知ってる子がたくさんいるから贔屓目で見てるのかもしれないが(爆)

手古奈自体を初めて見たのもあったが、台本も悪くないなぁとか、これまた偉そうに。
こういったスタンダードな台本とか昔のものとか書くの苦手だからいいなぁとも。
でも、昔物とかじゃない限り殺陣のある台本そう書けないしなぁ。

そして谷本中まで搬出までいってきましたー。
今日はよっしーさんの車で。川田こうじさんも一緒にー。

なんか、普通に観客でいったはずだったのになぁ(笑)
これもまた勉強だと思えば全然OKですけどー。

★今日の一言★

「目崎の顔は犯罪」

安藤。だっけ?橋津だっけ?その辺。このやろぁ。
綾香がしばらく爆笑してた。このやろぁ。
うをー、がんばってチケットさばいてます。
「俺まだ○枚しか売れてない・・」といったら「嫌味?」って言われました。え、まだまだ売らないと、って気なのに・・
ていうか、いろんなつながりはどこかしらで青葉メンバーにつながっていて、なかなか売れません。
千穂先輩は日埜から買いました。う、裏切られた!!(何)
頼みの綱の部活は、部から3人でてるってことから、部でまとめて本部から買うそうです。ひどくない?
男子だけでもください・・

はい、今日の日記ー。
私立は今日から学校開始です。どうせ明日も明後日も休みなんだから休ませろって感じです。
始業式があって、2時間目から普通に授業。
そして3、4時間目。日本史特講。
テストでした。すっかり忘れてた!!・・と見せかけて、
実は昨夜浜田からメールがきて、ちょっとだけ勉強してました。
おかげで、50点はいけました(すごいことです)

で、顧問とまた色々話して、春フェス用台本をまりなちゃんに渡して、ダッシュで学校を出る。
青葉区民稽古です。1時開始です。学校を出た時点で1時です。
でもまぁ、なんとか1時35分くらいには着く。走りましたから。
おかげで、携帯落っことしてサブディスプレイが傷だらけになったり、お昼のから揚げ棒から肉を一個落っことしたりしました。凹。
買ったお店で椎名林檎が流れてたのは良かった。

神大他2名がまだだった。それどころか、かなり遅くに来た。
うぅん・・・責任、というか、なんというか、問題があるんで今度色々話そうと思います。

衣装の黒ズボンが来る。これにはいやな思い出が・・
去年もこの系列の黒ズボンが衣装。
サイズにあうのがなくて、2本か3本、破きました・・(爆死)
今年は破けず。それどころか、微妙にぴっちりしてたのもあるんですが、遠くから
「足長っ」っていう声が。
そ、そんなバカな!!!かなり驚きでした。

で、クライマックスのシーン。
ここについては下の方でもっかい書きます。

で、歌練習の終わり近くに、無理行って5分くらい早く早退。
観劇にいくのに、電車ぎりぎりの時間でいきます。帰りもダッシュ。
青葉台→新宿御苑前
移動距離がはんぱないです。桃水片手にがんばってます。
到着。乗り換えがつらかったです。
電車の中に顔中刺青してる人がいてびびる。さすが東京だ(ぉ)
・・・あれー?ここ、来た覚えがあるぞー?
小畑先輩の代わりにチケットプレゼントで流れてきた、どこかの劇団(名前忘却、ごめんなさい)を見に行く劇場と同じ駅でした。

はい、観劇ー。
アイビィーカンパニー15周年記念公演「ハローグッバイ!」
inシアターサンモール。
中1のけいちゃんがここに所属してて、出演するとのことです。
で、時間ぎりぎりに滑り込む。お母様に挨拶され、実は隣の席に座っていた人がけいちゃんのお父様だったりして、面白い空気の中観劇してきました。
話に聞くと、小3くらいからやってるとのこと。
3,4,5,6、中1・・5年目?
中1,2,3,高1、2・・
Σ同じだ!しかし、中1にはまだ負けれない、という微妙な先輩の意地。
恐らく青葉区民ミュージカル見に来てくれそうなので、これからの稽古さらにがんばろうという気になりました。うをー。

感想としましては。ダンスが主な団体なので、ダンスはすごかった。
小学校低学年みたいな子が、中、高生となんの遜色もないレベルでダンスを踊れてる(しかも高レベル)のがすごい。
やっぱりこういう舞台を見ると気になってしまうのが台本。うーん。
で、クライマックスの話につなげます。
青葉の台本は整合性がしっかりしてると思います。って俺が偉そうに言うのもおかしいけど。
「この人がこういう性格でこういうことだからこの台詞がでてくる」っていうのがしっかりあるんです。だから、演技をしていても自然にやってけるし、つまらないと思わないんだろうな、って。
青葉区民ミュージカルでよかったと思ってます。

春フェス打ち合わせについてまたも稲葉先生にメールを送る。
顔文字つきで帰ってきます。
なんで聞いたかというと、顧問が「ファックスきてないからわからないよぉ」とか言ってたからです。
「ファックス送ったんだけどなぁ・・」
うちの先生が100%悪いみたいです。
顔文字の入った稲葉先生からのメールを転送したら、
大庭先生まで顔文字つきで返信してきました。うぁ・・(爆)

今日は色々あったので長い日記です。読んだ方お疲れ様です。

歌舞伎町の女王。

2004年12月22日 観劇
今日も講習ー。朝から!
とか思ってたら。電車に上手く飛び乗ったと思ったら。
人身事故。復旧まで1時間以上。他の道でいくには辛すぎる。
だるくなってくる。サボり決定!!(爆)
そんなわけで、家帰ってまた寝ました(ぉ)

・・人身事故、どうやらお亡くなりになられたようです。
新聞にも載ってました。微妙にネタっぽくしてしまって申し訳ないです。ご冥福を・・

人間の不思議。
サボるサボらない程度の問題が、人の死の隣り合わせにある。
自分にかかわりのない人だからかこの程度。
なんだかなぁ。怖い怖い。

夜、銀座小劇場へ。
よくよく考えたら、イエロウズの「自分の耳」
を見た劇場だと気付く。なんか嬉しい。
一人で見るのかーとか思ってたら、こちらKGBの役者陣勢ぞろい!みたいな(笑)
いろんな人としゃべってきました(笑)懐かしかったー。
なかなか会えないような人もいたので。

昨日中古で買った、椎名林檎の「無罪モラトリアム」を聞きまくる。
「歌舞伎町の女王」が懐かしい。
これ、小学6年生の頃運動会の応援歌でしたよ(爆)
提案者吉田です(夢製役者)
小6で・・この歌詞・・今思うと面白いよなぁとか。

「歌舞伎町の女王」
蝉の声を聞くたびに 目に浮かぶ九十九里浜
皺皺の祖母の手を離れ一人で訪れた歓楽街
ママはここの女王様 生き写しのような私
誰しもが手をとって子供ながらに見せられた歓楽街
十五になったあたしを置いて女王は消えた
毎週金曜日に来てた男と暮らすのだろう

「一度栄えし者でも 一度は衰えゆく」
その意味を知る時を迎え足を踏み入れたは歓楽街
消えていった女を憎めど夏は今
女王という肩書きを誇らしげにかかげる

女になったあたしが売るのは自分だけで
同情を欲した時に全てを失うだろう

JR新宿駅の東口を出たら そこはあたしの庭
大遊戯場歌舞伎町

今夜からはこの街で 娘のあたしが女王

歌詞すごっ!

これが、こうなります。
応援歌
青い空に見守られ 今年もきた運動会
赤青黄のバトルが 今始まる
今年も青が優勝 他の組に負けられぬ
スタミナとチームワークで ●×□△・・(忘却)

うあ、全然覚えてないや。
吉田さん、情報求む。見てるっけここ?
著作権とかもあったら言ってください(笑)

1 2